web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  > 

久永家第二部42話終了しました。

42話は点滴つけたり認識用リストバンドをつけたり、またも準備段階の話でした。まだまだ出産の第一期なので産まれるまで時間がかかります。

ネックレスは入園入学式や結婚式くらいしかつけなくなってしまったなあ…。
42話サーチ
→久永家42話

ちょっと画像小さいですね。
[ 2017年09月26日 06:19 ] カテゴリ:更新情報 | TB(0) | CM(0)

ピーマンの種が飛び散らない切り方

テレビでコウケンテツさん(だったかな?違う方だったらごめんなさい)が紹介していた方法です。
知ってからこの切り方ばかりやってます。
ピーマン1
[ 2017年09月21日 16:30 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)

ブログでのネタバレ解禁宣言

先日私の友人が妊娠しまして、妊娠中のことや赤ちゃんのこと、出産のことをいろいろと訊かれました。
ベビーベッドって必要?悪阻で体重が落ちても本当に大丈夫なのかな?とか。

私も妊娠が判明した時はいろいろとわからないことが多くて、嬉しい気持ちと同時に不安もあって。そういう人たちの力になればいいなと思って漫画を描き始め、ブログを立ち上げたことを思い出しました。

自分の経験を交えてブログでいろいろと役立つ情報をご紹介するつもりだったんですが、漫画のネタバレになるなーと思ってずっと公開していなかったんですよね。
[ 2017年09月20日 00:00 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)

9/18 メールのお返事

先日目覚めたらなぜかシェーのポーズをしていて、朝から謎の敗北感に襲われました。



以下web漫画久永家からいただいたメールの返信です。
[ 2017年09月19日 12:11 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)

妊娠・授乳中はノンアルコール、ノンカフェイン飲料を上手に取り入れよう

妊娠中授乳中にあれは控えるべき、これは駄目…以前は出来ていたことが出来なくなったりと、あれこれストレスが溜まりますよね。

百害あって一理無しと言われる煙草はもちろん、お酒や洋菓子等に含まれるアルコール、コーヒーや紅茶といったカフェイン飲料も摂取しない方がいいです。


酒カフェイン

→久永家7話より

だったらノンアルコール、ノンカフェイン飲料を飲めばいいじゃない!

というわけで今回もゆるーく書いていこうと思います。
最近自分の描いた漫画の画像を載せるのが楽しい。


[ 2017年09月17日 16:25 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

作者からの質問にご協力ありがとうございました!

「分娩監視装置の音に関して教えてください」という質問にたくさんのご回答をいただきありがとうございました‼
[ 2017年09月17日 00:30 ] カテゴリ:作者からの質問 | TB(0) | CM(2)

抱き枕は妊娠中から産後まで大活躍アイテム

妊娠初期はどんな体勢でも寝ることができたものの、中期になると仰向けが苦しくなり、後期は安眠が難しくなってきます。

私は抱き枕を普段使う習慣がなかったため、買っても短い期間しか使わないだろうからもったいないな~と渋っていました。が、臨月は何かを抱いていないと寝られない状態になってしまいました。
丸めた布団や大きめのぬいぐるみで代用するのが難しくなり、マタニティ用抱き枕を渋々購入。基本的にケチなんですよね。

マタニティ抱き枕
➡久永家39話より

眠れないから買ったものの、どうせすぐ使わなくなるんだろうと思ってましたがこれが産後も大活躍してくれました。

今回はマタニティ抱き枕に関することを主観的に書いていこうと思います。

[ 2017年09月15日 05:40 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

9/12 メールのお返事

8月の終わり頃、夏休みももう終わりか〜と思いながら近所の店に入ったら、ハロウィンのディスプレイになってて「おお〜もうハロウィンか早い〜」なんて言いながら買い物して帰宅。
ネットを何気なく見てたらおせちの予約広告があって「お前正気かよ!?」とつぶやいてしました。

時間の流れは早いなーと感じることが多いですが、メディアに急かされてるせいもある気がしてなりません。
田舎でスローライフを送ってたら文字通り時間の流れも遅くなって、結果的に人生お得になりそうな予感。



以下久永家でいただいたメールのお返事です。


[ 2017年09月14日 06:27 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)

ベビーベッドを置く?置かない?

妊娠中や育児に役立つかもしれない情報を当ブログにて気まぐれに書いていこうと思います。
もういろいろと役立つ情報はネットでたくさんあるので、うちはこうだったよ~という主観にもとづいた記事になります。よろしければご参考にどうぞ。
アンケートを設置していますので、お子さんのいる方はお答えいただけると嬉しいです。

まずはこのテーマから!


ベビーベッドを置くか置かないか、置く場合は買うかレンタルか問題
ベビーベッド問題

→久永家21話より

元から和室に布団で寝ていたり、和室の多いお家なら布団で問題ないと思います。
でも普段ベッドで寝ている場合、赤ちゃんをどこに寝かせるかというのは悩むところです。

場所はあるから設置を検討してるけど、そもそも赤ちゃんてベビーベッドで寝るものなの?


結局のところこれだと思います。
設置してもその場所で寝てくれるかは赤ちゃん次第。
実際どうなの?というと…

※この記事はweb 漫画「久永家」のネタバレを含みます。


[ 2017年09月13日 05:56 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

9/7 メールお返事

少し前までソシャゲにはまってたんですが、やっぱりお金払って買うゲームの方が何倍も楽しいな〜と感じています。

私は無課金でやってましたが、知り合いでソシャゲに100万以上も課金してる人がいて「いやいや、その何十分の一のお金で何倍も楽しめて何倍もクオリティ高いゲームが世の中にはたくさんあるよ〜」と心の中で思ったりします。
ただの顔見知りなので実際に言うことはないですが。

忙しくて合間にできる娯楽が他にないってのもわかるんですけどね〜。
ソシャゲをやってるとガチャで狙ったのが出なくてかえってイライラしたり、ゲーム内のイベント時間が実生活に食い込んできたりするので、お金以外にも色々と大切なものを失わないようにしたいものです。

ゲームをやる上で一番大事なことは、ゲームよりも大事なものがあることを忘れないことだ。


誰の言葉だったっけ。



以下メールのお返事です。




[ 2017年09月09日 15:47 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)