web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  妊娠・育児関連

出産の入院で持っていく物リスト

臨月になる前にお産で入院する際に必要な物をバッグに詰めて、いつでも持ち出せるようにしておいた方がいいです。
web漫画「久永家」28話で必要な持ち物などを描いておきましたが、ざっくりとしか載せていなかったので、そのまとめと補足になります。


[ 2017年11月01日 12:30 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

妊娠・授乳中はノンアルコール、ノンカフェイン飲料を上手に取り入れよう

妊娠中授乳中にあれは控えるべき、これは駄目…以前は出来ていたことが出来なくなったりと、あれこれストレスが溜まりますよね。

百害あって一理無しと言われる煙草はもちろん、お酒や洋菓子等に含まれるアルコール、コーヒーや紅茶といったカフェイン飲料も摂取しない方がいいです。


酒カフェイン

→久永家7話より

だったらノンアルコール、ノンカフェイン飲料を飲めばいいじゃない!

というわけで今回もゆるーく書いていこうと思います。
最近自分の描いた漫画の画像を載せるのが楽しい。


[ 2017年09月17日 16:25 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

抱き枕は妊娠中から産後まで大活躍アイテム

妊娠初期はどんな体勢でも寝ることができたものの、中期になると仰向けが苦しくなり、後期は安眠が難しくなってきます。

私は抱き枕を普段使う習慣がなかったため、買っても短い期間しか使わないだろうからもったいないな~と渋っていました。が、臨月は何かを抱いていないと寝られない状態になってしまいました。
丸めた布団や大きめのぬいぐるみで代用するのが難しくなり、マタニティ用抱き枕を渋々購入。基本的にケチなんですよね。

マタニティ抱き枕
➡久永家39話より

眠れないから買ったものの、どうせすぐ使わなくなるんだろうと思ってましたがこれが産後も大活躍してくれました。

今回はマタニティ抱き枕に関することを主観的に書いていこうと思います。

[ 2017年09月15日 05:40 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

ベビーベッドを置く?置かない?

妊娠中や育児に役立つかもしれない情報を当ブログにて気まぐれに書いていこうと思います。
もういろいろと役立つ情報はネットでたくさんあるので、うちはこうだったよ~という主観にもとづいた記事になります。よろしければご参考にどうぞ。
アンケートを設置していますので、お子さんのいる方はお答えいただけると嬉しいです。

まずはこのテーマから!


ベビーベッドを置くか置かないか、置く場合は買うかレンタルか問題
ベビーベッド問題

→久永家21話より

元から和室に布団で寝ていたり、和室の多いお家なら布団で問題ないと思います。
でも普段ベッドで寝ている場合、赤ちゃんをどこに寝かせるかというのは悩むところです。

場所はあるから設置を検討してるけど、そもそも赤ちゃんてベビーベッドで寝るものなの?


結局のところこれだと思います。
設置してもその場所で寝てくれるかは赤ちゃん次第。
実際どうなの?というと…

※この記事はweb 漫画「久永家」のネタバレを含みます。


[ 2017年09月13日 05:56 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

産婦人科での内診のコツ

内診てこうやるといくらか楽ですよ〜!
とにかく緊張して硬くならず、リラックスすることです。

内診のコツ1


内診のコツ2



内診のコツ3



内診のコツ4



内診時にこれらを意識すると全然違います。
15話のラストで不快な思いをされた妊婦さんがいたら申し訳ないなと思いまして。
こういった事を漫画で描けるのはもう少し先なので、取り急ぎですがここに載せておきます。

「内診台に座ったら全身にぐっと力を入れ、台が上がったら一気に力を抜く」という方法もあります。
他にもこうすると良かったよ!とかあったら教えて下さい。
[ 2015年01月29日 06:29 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)