web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  つれづれ

マンガボックスインディーズで先読み投稿した結果報告

この記事はどちらかというとweb漫画を投稿している方向けの内容になります。

2017年10月にマンガボックスインディーズにて先読み投稿しました。
前から一度やってみたかったのと、PCの調子が悪かったので修理に出そうと思いまして。その間コンスタントにサイト運営出来ないので保険のために利用しました。


[ 2017年11月16日 06:43 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)

高校生のときダイエットで生理が止まった件

たぶんこの記事のタイトルを見た大半の方が「どうせ太ってもいないのに短期間で無理に痩せてガリガリになったんだろ」と思われると思います。

当時高校生だった私の身長は165㎝くらい。ダイエット前の体重は70㎏を越えていました。一ヶ月1㎏減らしていって一年以上かけて55㎏になりました。
結果生理が止まりました。

肥満体型から標準体型、ペースもゆっくりと減らしていったにも関わらず私は婦人科で病院にかかることになりました。
生理が止まる
→久永家第2話より

思春期のダイエットに注意を呼びかける意味でも、ちょっとこの件について書いておきたいと思います。

[ 2017年10月10日 12:20 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)

ピーマンの種が飛び散らない切り方

テレビでコウケンテツさん(だったかな?違う方だったらごめんなさい)が紹介していた方法です。
知ってからこの切り方ばかりやってます。
ピーマン1
[ 2017年09月21日 16:30 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)

ご理解とご協力に感謝します

突然の休止にも関わらず、沢山の拍手と応援メッセージありがとうございます!
休止中にがっつり子供と遊んで楽しみました。

お礼というには不出来ですが、休止中に描いたイラストを載せておきます。と言っても10話に色塗っただけです。
今までモノクロ漫画ばっかり描いてたのでカラーの練習をしておりました。
最近カラーに対する苦手意識がなくなってきて楽しいです。
さわとも
全体絵はもっと大きいんですけどね…。


現在忙しくてあまり制作時間が取れないのですが、いただいたメッセージのお返事をブログに掲載した後、漫画の制作を再開しようと思います。
漫画はできたら4月28日(金)に更新したいと思っています。
お待たせしてしまい申し訳ありません。

また、ここ何日かブログにログインできないという謎の事態に見舞われてしまい、現状報告が遅くなってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
[ 2017年04月21日 05:30 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)

2017年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。
この一年があなたにとって幸せでありますようお祈りいたします。


私が妊娠出産したのが2010年。もう7年も前のことを描いている漫画なわけですね。
知識としてはだいぶ古いものになってしまいますが、人工子宮が実用化された話も聞かないし、日本で無痛分娩が主流になったわけでもなさそうなので一応まだ参考になるのかなと思います。

今年は第1部を終わらせたいですね(前にも言ったような…)。
連休中は更新が遅れがちですが頑張っていこうと思います。


妊娠期間だけでもう2年半も描き続けているんですが、この漫画を延々と描く予定はありません。
長くても作中でお腹の中にいる子が3歳になるくらいまでで終わらせようと思っています。

子供を育てるに当たって手がかかるのは3歳までなので、そこまで描けば十分かなと。
そこまでやる気と需要が持つかはわかりませんけどね。


webコンテンツ大賞への投票ありがとうございました!
あんなに上位にいけるとは思わなかったので嬉しいです。あとは結果を待つばかりですね。

今年ものんびりペースですが応援宜しくお願いします!
[ 2017年01月01日 05:44 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)