web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  2014年10月

補足が多くてすみません。

妊娠当時の私の主観で描いてる漫画なので、当時は分からなかったり知らなかった事がたくさんあります。

少し時間が経って分かった事は後で漫画で描きますが「知らなくてもなんとかなっちゃったけど詳しく調べるとこういう事だった!」という内容を補足として今後も入れていきます。

手ぶらで母子手帳もらおうと思って行ってみたら必要書類が無くて出直す羽目になった…とかなっちゃうと申し訳ないので。

補足に関しては読まなくても漫画の内容には差し支えありません。
久永家を妊娠中の参考に読んで下さっている方にはお役に立てる情報かと。


今回もいろいろ修正してるんですがトップの更新履歴には表示しない事にしました。
なんか表記がごちゃっとするし読み直してもらっても展開が変わってる訳ではないので。
今回は職員の台詞を追加したりといった感じです。

お知らせするのを忘れてましたが、「次の話へ」をクリックする以外に各話の最終ページをクリックする事で次の話へ飛ぶ事ができます。
あと投票ボタンが気に入ってなかったのでランキングサイトの公式ボタンにしました。
また新しくボタンを作るか、飽きたらまた戻すかもしれません。
ブログのテンプレートも飽きてきたので変えてみました。
[ 2014年10月21日 06:12 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

メール募集中

ホームページのメール入力画面にメッセージの掲載可不可の項目を追加しました。
掲載許可してくださったメッセージは漫画の第1部が終了したら、またはメッセージがある程度溜まったらホームページに載せようと思います。


漫画のご感想以外にも私はこうやって悪阻を乗り切ったとか、妻の妊娠中はこんな感じだったとか、体験談もお待ちしています。
いただいたメールを拝見する限り、私の漫画を読んで下さってるのは現在妊娠中という方も多いようなので
そういった方々の参考にもなりますし、私も勉強になります。


いろいろと質問の多いメールフォームですが、メッセージ以外は無記入で送信できますのでお気軽に使ってやって下さい。
なお掲載許可の欄が未記入の場合は掲載しません。
勿論このブログにコメントして下さるのも大歓迎です。
漫画のご意見ご感想がいただけるのは単純に嬉しいので、いつでもお待ちしております。
[ 2014年10月17日 13:39 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)

第1部10話掲載しました

前回無理した影響で今回1ページだけというヘタレっぷりで申し訳ありません。
そして9話がなかなか酷い出来で改めて見てちょっと笑いました。
大して修正になってないという事実。


母子手帳の交付は自治体によって様々なようです。
印鑑が必要な所、医師の妊娠証明書が必要な所、妊娠届出書にアンケートがついてる所…。
詳しくはお住まいの地域の役所か保健所に問い合わせると良いと思います。
病院にもらってくるように言われたら早めにもらった方がいいです。


母子手帳を取ってくる来ないで病院で一悶着ありましたが、なぜそうなったのかは不明です。
私は初診のときまだ母子手帳を取って来なくていいと言われたからそうしただけ…だと思うんだけどなあ。


以下メールお返事です。
[ 2014年10月07日 06:33 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)