web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  2014年11月

週1更新やめます。

前にもちょっと書きましたが週1回更新ではなく、1ページずつ完成したら更新するやり方に戻します。
漫画を描くペースがつかめてきたので。(やっと!?)
そして最大の理由が、週に1回だとアップロードのやり方を忘れてしまう事があるので。

………。

いやいや、引かないで下さいよ。
一番引いてるのは私なんだから。

漫画をホームページに掲載する行程をメモして貼ってあるんですが、ぼちぼちメモ無しでもできるようになりたいなと思いまして。
おばさんのリハビリに付き合うつもりでこれからもよろしくお願いします。

トップ絵はいまいち気に入らないので気に入るまでまた追加修正します。
前の絵が半袖だったのでいい加減変えたかった。
[ 2014年11月28日 06:09 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

第1部12話終了

※この記事は久永家12話のあとがきです。
妊娠出産の知識って学校で習うだけだと実際にはほとんど役に立ちませんよね。
自分が妊娠したときに痛感しました。
妊娠したら自分の体がどう変化していくのか、産後はどうなるのか、知らない事がありすぎて毎日妊婦雑誌読んでました。
特に女性は自分の体の事だからいろいろと勉強しますが、男性は妻が妊娠しても知識が皆無という人もいるようです。
うちの夫はむしろ私より知ってる事が多くて、感心する一方「こいつやっぱり隠し子がいるんじゃ…」と疑惑の念が膨らんでましたね。嘘です。感謝しかないです。

もうちょっと学校でも教えてくれてたら、皆妊婦さんや赤ちゃん連れた人に優しくなれるんじゃないかなと思います。
自分のお母さんがどうやって産んで育ててくれたのかを知っておくのもいいと思うんですけどね。

今回ゲーマーとか言ってますが、夫はともかく私は半年くらいゲームやってないです。
正確には久永家を立ち上げて以来やってないです。
趣味の時間を全部漫画に費やさないと描く時間が確保出来ないので。
でもやっぱりゲームやりたい…でも漫画も描きたい…ということで最近はニコニコ動画のゲームプレイ動画見ながら漫画描いてます。
ええ、決して効率は良くないです。

いいかげんトップ絵を代えたいと思って土日にちょこちょこ描いてるんですが、あんまり進まない。
制作途中こんな感じです。
ゲーマー夫婦という点を全面に押し出した絵ですね。

デジタルだとできる事が多すぎて、色をあれこれ変えたりしてるうちにまとまらなくなってしまうという状態に陥ってしまいました。
迷走が続いてるのでとりあえず載せちゃって追加修正していこうかなと悪巧み中です。
[ 2014年11月25日 06:03 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

妊婦はときどきわがままになる。

というかわがままにならざるをえない。
妊娠て病気じゃないけど心身共に不調になったり、お腹が大きくなると妊娠前にできてた事ができなくなります。
なので頼れる事は頼れる人に頼らざるをえないんですよね。

つわりを乗り越え、やっと楽になったと思ったらお腹が大きくなってまた大変です。お腹が大きいと動くのもおっくうになるし、まずしゃがめない。
お風呂掃除は滑って転ぶ危険性もあるので夫に頼んでましたね。
和式トイレも使えないから出先で和式しか空いて無いとき困ったなー。妊娠後期になると頻尿になりますしね。
臨月なんて夜中5回6回トイレに行って結局睡眠不足のまま出産に突入…。
妊娠初期や中期は「出産てどんだけ痛いのかな。怖い!!」なんて思ってたのが、臨月になると体の不便さから「早く産まれてくれ…」と達観した感じになってました。懐かしい。
[ 2014年11月11日 06:01 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

わかりにくくてごめんなさい

さっき自分のブログを見直して気づいたんですが、メールのお返事カテゴリあった方がいいですね。
これまでは更新情報の追記にお返事を載せていたんですが、お返事のカテゴリに移動しましたので過去にメールを送ったのに返事がまだ来ない!という方はご確認下さい。
ほんと気が利かなくてすみません。
あんまりメールチェックできなかったんですが今後は早めに返信出来るよう頑張ります。



そんな訳で以下メール返信です。
(分かりにくかったので移動しました。)
[ 2014年11月11日 05:38 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)