web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  2015年01月

産婦人科での内診のコツ

内診てこうやるといくらか楽ですよ〜!
とにかく緊張して硬くならず、リラックスすることです。

内診のコツ1


内診のコツ2



内診のコツ3



内診のコツ4



内診時にこれらを意識すると全然違います。
15話のラストで不快な思いをされた妊婦さんがいたら申し訳ないなと思いまして。
こういった事を漫画で描けるのはもう少し先なので、取り急ぎですがここに載せておきます。

「内診台に座ったら全身にぐっと力を入れ、台が上がったら一気に力を抜く」という方法もあります。
他にもこうすると良かったよ!とかあったら教えて下さい。
[ 2015年01月29日 06:29 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)

15話修正箇所

大幅な修正をしたので記載しておきます。

3ページ目に1コマ追加しました。
ワンピースでお腹のエコー受けると、ワンピースを胸の下辺りまでめくらないといけないのでパンツ丸見えになるよなと前から思ってて。
でも看護師さんが気をきかせて素早くタオルかけてくれたりして、実際には起こらないシチュエーションなのかとも思ってたんです。

しかし先日、内診だと思ってワンピースで行っちゃったから下着丸見えで看護師さんのタオルもかけてくれるの遅くて恥ずかしすぎ!という体験談を読んだので描いてみました。
妊婦の皆さん、気をつけなはれや!

あとお医者さんがお腹にエコー当てるとき素早くぬりぬりやってる感じだったので、ぬーりぬーりにしました。
他に細かい所いろいろと修正。


修正作業って自分の絵の下手さとか不安定さとか目についてしまうんですが、とりあえず一気に掲載しちゃって手直しした方がやりやすいような。
修正出来るのがweb漫画の強みですしね(適当)。

おまけは妊婦あるあるです。でも私だけかも…。
[ 2015年01月28日 16:08 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

やっと15話終わりました

15話はなんだか生々しくてすみません。
イケメン医師をどんだけ引きずってんだって話ですよね。

なんか病院に取材に行った時も、看護師さんが
「医療器具の撮影にいらしたんですよね?経膣エコーはこうやってコンドームを付けて…」
と親切に説明してくれたんですけど
「いいいいです!しまって下さい!」と慌てて拒否してしまった私です。

なんだろう…。
なんでか直視できませんでした…。

それでもしっかり器具を撮ってたらしく写真が残ってました。
使う機会ないだろうと思ってたんですが、まさかこんな形で描く事になるとは。


15話の修正をしてから新しい話を載せようと思います。
[ 2015年01月27日 09:10 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

もうちょっと…

壊れたマウスとキーボードが新調出来てません。
いいのがお店に無かったので買って来れず、まだ古いやつを繋いで使ってます。

結局ネットで注文したので一週間以内に届くはず。
古いキーボードは使い勝手が悪くて漫画を描く気になれないので、新しいのが届いて繋いだら描き始めようと思います。

あ、デジタルで描くのにキーボードも使うんですよ。
ツールのショートカットとか割り振ってあるので。

マウスも相当古くて右クリックもスクロール機能もついていない状態。
作業効率がかなり悪くなってしまったので、もうちょっと漫画の更新はお待ち下さい。
待ってくださってる方がいるのかどうか分かりませんが、一応。


そういえば神社に初詣に行ったらおみくじで大吉が出ました!
やったね!
あと10000hitありがとうございます!
いつの間に!でも何にもできそうにないです!ごめんなさい!
年始に嫌な事が立て続いて凹んでましたが、これらをバネに今年も頑張れそうです。


[ 2015年01月12日 05:23 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)

壊れました

マウスとキーボードが一気に逝ってしまわれました。
前回の書き込みからようやくやる気が出てきた矢先にこの事態。

今は昔使ってたやつを繋いでしのいでいます。
キーボードががちゃがちゃうるさくてびっくりです。
土日に新調しようと思います。

もう早めに厄払いに行った方がいいんじゃないかこれ…。



あと妊婦の方、妊娠経験者の方にお聞きしたいんですが、今回出てきた経腹エコーのゼリーの表現て合ってます?
私の記憶だとデローかドローっとした感じだったんですが、もっとビシャっとかサラっとしてました?
病院に取材に行った時そこまで確認して来なかったのでイマイチ自信がありません。

アマゾンで買えるみたいだけどこのためにわざわざ買うのも…。
そもそもメーカーによって質感が違ったりするんでしょうか。

あなたが経験した経腹エコーのゼリーの質感を教えて下さい。



………どんな質問やねん!
[ 2015年01月08日 06:28 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(2)