web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  2016年03月

7話フルカラー版

hisaco30.jpg
面白い塗り方を見つけると「忘れないうちに試そう!」と早速試したくなります。
新しい話を先に描きたいので完成するのはもうちょい先になりそうですが、7話フルカラー版が完成次第comicoに投稿します。
28話はネームが終わり次第やりますのでお待ち下さい。
遅くてすみません。

ブログを見に来てくれる方の中には、本編未公開の絵があると期待されている方もいるのかもしれないと思ってちょっと載せてみました。
今のところ久永家は落書きとか没漫画とかないので、載せるとしたら製作中の絵になると思います。
文字ばっかりなブログで申し訳ない。
[ 2016年03月23日 08:42 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

第1部27話終了しました

めっきり更新が遅くなって申し訳ありません。 今後はHPも投稿サイトも不定期更新でやっていきますのでよろしくお願いします。 とりあえず更新報告 comicoPLUSチャレンジ→フルカラー6話まで マンガボックスインディーズ→高画質版21話まで
pixiv→高画質版27話まで

だらだらやってたら更新にばらつきが出てしまった。

↓以降は久永家27話のあとがき…というか愚痴?みたいなつぶやきです。


[ 2016年03月18日 19:53 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

遅くなりましたが

漫画の更新を再開しました。
ブログの更新をすっかり忘れてて広告が表示されてたので、とりあえず更新。
ついでにテンプレート替えておきました。
あー、ウサギの赤ちゃん触りたい。


ついでに少し強直性脊椎炎について触れておきますね。
27話に持病の為に毎朝テレビ体操をしているという描写がありますが、これは今でも続けています。
3話でもこの病気には適度な運動が必要と医師が説明していますが、何故運動が必要かというと背骨を動かしておかないと強直して固まり、炎症が起きてしまうからなんですね。

なのでウォーキングやジョギング等ではなく、背骨を大きく動かす体操やストレッチ等が有効な訳です。
特にこの病気は朝に症状が重くなりやすく、動けば改善される為、朝にする体操が効果的なんです。

とはいえ炎症が酷いと痛くて痛くて運動なんてできません。
それで薬で炎症による痛みを抑え、体を動かす事を毎日続ける事で徐々に炎症も軽減されて痛みも軽くなっていきます。

テレビ体操はラジオ体操を含む体操やストレッチをする番組なのですが、運動内容としてはかなり負荷が高い為、私も最初は体が痛んで全然出来ませんでした。
でも医師曰く痛くても運動を続ける事が大事、との事だったので痛みに耐えながらとにかく毎朝動くようにしました。
ラジオ体操第二の片足ジャンプが出来るまでに半年ぐらいかかりましたが、出来た時は凄く嬉しかったですね。

生理前とかは痛みが強くなりやすいので、昼間や夜も体操してます。
この病気にはどうやら女性ホルモンが関係しているらしく女性患者で同じように訴える人は多いそうですが、まだ詳しくは分かっていないらしいです。

私の場合もともとPMSとか生理痛が全然無いタイプなので、これが私のPMSなんだなと思っています。
動けば改善されるし健康にもいいし大した負担ではないですね。

ちょっとブログを更新しようと思うと長文になっちゃうのが困る〜。
また漫画の中でもこの病気について触れる回を描きたいと思っています。
[ 2016年03月01日 06:46 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)