web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  2016年05月
月別アーカイブ  [ 2016年05月 ] 

更新履歴の一掃と今後の予定

トップページに表記していた去年までの更新履歴を削除し、この記事の追記に載せておきました。
なんとなく残しておきたい。
comicのメニューもすっきりさせたんですが、各話毎に見られる方が良かったかな?
ついでにブログ記事もいくつか減らしました。断捨離です。誤字脱字とか訂正したり。
去年の自分がネガティブすぎて愚痴吐きが酷かったので、勢いで一掃しちゃいました。
拍手して下さった方には申し訳ないんですが、なるべくポジティブキャラでいたいと思っているので。


前もって予告しておきますと28話はあと1ページで終わりなんですが、29話の掲載はちょっと間が空きます。またかよ!
comicoplusに8話を投稿した後で、これまでの話の修正作業を少しやりたいと思います。
誤解を招く表現や説明不足だった箇所等、文字の細かい修正はちょこちょこやってるんですが、今回は1ページどこかに追加するかもしれません。
その際はブログで紹介します。
28話は縦長にせず載せてますが、どうですかね。一応見やすいように文字大きくしたり修正してみたんですが。
この方が更新速度が一日分くらい早くできるので、見づらくなければこのままいこうかなと思っています。



説明書きだらけの漫画は凄くつまらないので、キャラにさりげなく説明させたりする事が多いです。
例えば1話で「尿かけた物と一緒に写真なんか撮れっか!」と妊娠検査薬をぶん投げていますが、漫画として面白く見せつつ検査薬は尿をかけて使用する物である事を説明しています。
実際には投げていませんw まあ言わずとも分かると思いますが。
第三者から見ても面白いと思える事って日常でそう起こらないので、ギャグ要素はかなり創作が入ってます。
苦労した事や辛かった事はそのまま描いていますけど、そこまで重たくならないように気をつけてます。


主役「なんで?どうして?」
第三者「それはね、〜。」
とキャラに言わせる形で書いていった方が注釈無しで済むので、質問役の主役こと作者が無知でアホなキャラになってますw
説明役の夫はめっちゃ物知りキャラになってます。当時も凄く調べてくれたので別に嘘ではないですし。
ぶっちゃけ6年も前の事を一言一句覚えている訳がないので、印象的な事以外は全て作者の創作だと思って下さい。
まるっきり事実に即した漫画にしちゃうと、PCと雑誌を見つつふんふんなるほどーと三十路妊婦がつぶやいて説明してる絵だけの漫画になりかねないので。
漫画としての面白さや読みやすさを優先に描いている為、演出が相当入っている事をご了承下さい。


ただ、ど素人が調べてかじっただけの知識が満載なので、医学的に間違っている箇所等ありましたら遠慮なくつっこんで下さい。
本当にもう…助けて下さい。


追記は2015年の更新履歴です。
[ 2016年05月11日 05:39 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)