web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  2016年09月

第1部31話終了&強直性脊椎炎について

うおおおおおなんだ今回の話はああああ
超恥ずかしかったああああ
まだ性欲がすごかった話の方がマシだああああああ
誰だこんな話を考えた奴はあああ私だああああああああ
うおおおおおおおわあああああああ
※暴走したエヴァ初号機を思い浮かべていただくとわかりやすいかと思います。

注:この記事は久永家31話のあとがきです。

自分の話は笑いを混ぜるからこそまともに描けるんじゃよ…
少女漫画みたいな演出はもう…描いてる方は辛いんじゃよ…
でも必要なシーンじゃったんじゃよ…

何をやってるんでしょうね私は。
漫画の更新をしたくなくて苦し紛れにトップ絵を変えてみたものの、気に入らないから早めに変更すると思います。


強直性脊椎炎のくだりは描かなくても良かったんですが、やっぱり知って欲しいと思って描いてみました。
この病気は早ければ10代で発症し、診断がされるまで約10年。
その特性から周囲から怠けているだけだと思われることもあり、患者は肉体的にも精神的にも疲弊していきます。
正しく診断されれば薬も対処法もあるのに、広く知られていないがために診断がつかず辛い思いをする患者さんがたくさんいます。
そんなのってないと思いませんか。
すごくやるせないし悔しいし悲しい。
なので前回と今回で持病に関する回想シーンを入れてみました。


かなりかいつまんだ内容になってしまったため、「赤ちゃん欲しいね」の発言が唐突な感じになってしまいました。
本当はあれこれ検査したり、いろいろあっての発言だったのですが、暗い内容が長く続くと読んでる方が辛くなってしまうので割愛。


妊娠時に出産怖い!と思ってしまったら、子供が欲しいと思ったときのことを思い出すのもいいと思います。
初めての出産を怖いと思うのは当たり前のことです。
初めてじゃなくてもそうですが。
恐怖に囚われるのではなく、適度な緊張感に変えられたらいいなと思います。
ご家族の方はその気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

botu.jpg
↑今回初めて1ページまるまるボツネームが出たので載せてみました。
痛い表現は30話で十分な気がしたので縮小しました。
しかし汚いな…!よくこんなの載せられたもんだよ!そのうち多分消します。

追記:30話、31話のエピソードを軽くブログで書いた記憶があったんですが、6話掲載時の記事で割と詳しく当時の状況を書いてますね。よろしかったらこちらもどうぞ。
→第1部6話掲載しました


[ 2016年09月25日 06:10 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

9/12 メール返信

トップ絵変更するときにいつもサイズをどうするか迷うんですが、スマホでご覧になっている方が多いのかなと思って縦長に直しました。
ついでにcomicの方も文字を大きめにしてみました。
見やすくなってるといいんですが。



以下メールのお返事です。


[ 2016年09月14日 13:46 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)

9/4、9/5 メールの返信

もう9月なのか…体がついていかない…。
やりたいことが多すぎて気持ちばかり空回りしている感じがします。

あ、pixivに実話妊婦漫画「久永家」21〜30話を投稿しました。
修正版なのに修正し忘れたところを見つけてしまって自分にガッカリ。
でもいろいろランキングに入ったようで嬉しいです。




以下メールのお返事です。
遅くなってすみません!

※今後はメールの返信をする際、タイトルもわかりやすくしていきます。
むしろ今までわかりにくくてゴメンなさい;


[ 2016年09月11日 05:59 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)

Pixivisionにて紹介されました

pixivが運営する創作系メディア「pixivision」の【今週の注目漫画15選】で実話妊婦漫画「久永家」30話が紹介されました!
pixivisionて何だろうと思ったんですが、旧pixiv spotlightのことだそうです。
こんなに紹介してもらえるなら、もっとサムネをちゃんと作っておくんだったと後悔しきりです。
いつも適当だから他と明らかに浮いてしまっていますね。


スクリーンショット
↑画像クリックで記事へ飛びます(別窓)


しかも暖かいコメントまでいただいて…!
「いつも爆笑ものの」というほど笑いが取れているのかわかりませんが、読んでもらえていたようですごく嬉しいです。
pixiv様、ありがとうございます!!
でも爆笑って書いちゃうとハードル上がっちゃいませんかね!?

30話まで溜まったし21〜30話をまとめた修正版を投稿したいけどページ数多くてだるいなあと思ってたんですが、やる気が出てきました。
まあサムネは使い回す予定だけどね!

[ 2016年09月04日 05:42 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)