web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  2017年01月

1/29メールの返信

子「どうしておかあさんのおっぱいはそんなにおおきいの?」

私「女の人は大人になると大きくなるんだよ」

子「ふ〜ん、そっかあ〜」

私(本当は寄せて上げているからだよ)




以下メールの返信です。
[ 2017年01月31日 11:16 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)

1/27メールの返信

子「ひこうきはどうしてそらをとべるの?」
私「どうしてだろうね?」

子「わかった!ぺらぺらがついてるから!」
私「…プロペラ?」

子「そう!ぺろぺろ!!」



※漫画自体は長くても子が3歳になるくらいまでで完結しようと思っているのですが、その後の面白可愛いエピソードを描かないのももったいないと思ったので、時々ブログで綴っていきます。
完結後に4コマにでもできたらいいな。


以下メールのお返事です。


[ 2017年01月29日 05:12 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)

第1部36話終了しました

いやー、久永家36話は実に綺麗な終わり方で非常に良かったですね!
…。
ほぼ毎回書いていたあとがきを最近書かなくなったのはどうにも言い訳がましくなってしまうからだったんですが、逆に自画自賛してみたらこんな感じに。

とりあえず36話のテーマは出産育児一時金で、3ページくらい使ってがっつり説明しようかと思ったんですが、調べれば調べるほど細かい変更点が多くてですね…。
申請にマイナンバーが必要なところもあったりでもうこれわかんねーなとなったため、最低限の説明だけにさせていただきました。

その分ページがすごく余ったので、最初の頻尿エピソードやら追加してモノローグを入れて綺麗に終わらせることでなんとか仕上げました。
個人的にweb漫画は1話5ページくらいが読みやすいと思ってるので、割とちょうどいいですね。
だいたいギャグオチになってるし、出産も近いのでこれまでの話を総括する意味でもよかったんじゃないでしょうか(自画自賛)。

スポンサーリンク

補足で金の話しようぜ!と促したせいか、投稿サイトにたくさんの体験談が寄せられました。
お金の話って友人間でもそんなにしないので私も興味深く読ませていただいてます。

これから妊娠出産を考えている方に大変役に立つと思うので、というか単純に面白いのでぜひコメント欄を覗いてみてください。

マンガボックスインディーズ「久永家」36話
pixiv 実話妊婦漫画「久永家」36話

コメントしてくださった方本当にありがとうございます!
サイトのメールでもお待ちしていますので、「金の話するぜ!」という方どんどん書き込んでくださいね。


[ 2017年01月28日 16:29 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)

1/15メールのお返事

先日マンガボックスインディーズに35話を投稿したところ、規約違反で削除されてしまいました。
再投稿しましたが途中までの公開となってしまい申し訳ありません。
でもその分サイトやpixivまで読みに来てくださる方が増えたので、結果的に良かったのかもしれません。

この削除を受けて、経腹エコー健診でやたら下着を下げてくる看護師がいて下の毛が丸出しになったエピソードは描かないでおこうと思いました…w
乳首で無理なら毛なんて絶対無理でしょうね。自主規制してまで描きたい話でもないし。


あとwebコンテンツ大賞は受賞ならずでしたね。
もともとカテゴリ自体該当してるか怪しかったので、大賞選考に残っただけ良しです。
次はpixivの方に応募してみようかな。



以下メールのお返事です。
[ 2017年01月17日 12:52 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(0)

2017年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。
この一年があなたにとって幸せでありますようお祈りいたします。


私が妊娠出産したのが2010年。もう7年も前のことを描いている漫画なわけですね。
知識としてはだいぶ古いものになってしまいますが、人工子宮が実用化された話も聞かないし、日本で無痛分娩が主流になったわけでもなさそうなので一応まだ参考になるのかなと思います。

今年は第1部を終わらせたいですね(前にも言ったような…)。
連休中は更新が遅れがちですが頑張っていこうと思います。


妊娠期間だけでもう2年半も描き続けているんですが、この漫画を延々と描く予定はありません。
長くても作中でお腹の中にいる子が3歳になるくらいまでで終わらせようと思っています。

子供を育てるに当たって手がかかるのは3歳までなので、そこまで描けば十分かなと。
そこまでやる気と需要が持つかはわかりませんけどね。


webコンテンツ大賞への投票ありがとうございました!
あんなに上位にいけるとは思わなかったので嬉しいです。あとは結果を待つばかりですね。

今年ものんびりペースですが応援宜しくお願いします!
[ 2017年01月01日 05:44 ] カテゴリ:つれづれ | TB(0) | CM(0)