web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  更新情報&あとがき >  第1部36話終了しました

第1部36話終了しました

いやー、久永家36話は実に綺麗な終わり方で非常に良かったですね!
…。
ほぼ毎回書いていたあとがきを最近書かなくなったのはどうにも言い訳がましくなってしまうからだったんですが、逆に自画自賛してみたらこんな感じに。

とりあえず36話のテーマは出産育児一時金で、3ページくらい使ってがっつり説明しようかと思ったんですが、調べれば調べるほど細かい変更点が多くてですね…。
申請にマイナンバーが必要なところもあったりでもうこれわかんねーなとなったため、最低限の説明だけにさせていただきました。

その分ページがすごく余ったので、最初の頻尿エピソードやら追加してモノローグを入れて綺麗に終わらせることでなんとか仕上げました。
個人的にweb漫画は1話5ページくらいが読みやすいと思ってるので、割とちょうどいいですね。
だいたいギャグオチになってるし、出産も近いのでこれまでの話を総括する意味でもよかったんじゃないでしょうか(自画自賛)。

スポンサーリンク

補足で金の話しようぜ!と促したせいか、投稿サイトにたくさんの体験談が寄せられました。
お金の話って友人間でもそんなにしないので私も興味深く読ませていただいてます。

これから妊娠出産を考えている方に大変役に立つと思うので、というか単純に面白いのでぜひコメント欄を覗いてみてください。

マンガボックスインディーズ「久永家」36話
pixiv 実話妊婦漫画「久永家」36話

コメントしてくださった方本当にありがとうございます!
サイトのメールでもお待ちしていますので、「金の話するぜ!」という方どんどん書き込んでくださいね。


関連記事
[ 2017年01月28日 16:29 ] カテゴリ:更新情報&あとがき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL