web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  メールの返信 >  8/1 メールのお返事

8/1 メールのお返事

最近たくさんの方に読んでいただけるようになってきたみたいで嬉しいです。
と同時に、皆さんきちんと読んでくださっているんだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。


妊娠出産の内容の話は未経験の方には共感されにくいと思ったので、なるべくわかりやすく補足等付け足したりしてるんですが、それが裏目にでることもあって。

分かりやすいようにと私が加えた表現が完全に蛇足になってしまい、読んでいる人に不快感を与えてしまった場合等あります。そういった部分はひっそりと修正しています。


実は39話の最後のコマ、おしるしの表現をどうするかかなり迷いました。
「こんなただのモヤモヤでおしるしだってわかってもらえるだろうか?」「もっと血っぽく表現するべき?」と思いながら漫画投稿サイトに載せたんです。内心ドキドキしていたんですが、ちゃんとわかっていただけたようでホッとしました。


こういった「読者にどう伝わるか」ということは編集者さんと相談しながらやっていくことだと思うんですが、個人で描いている漫画なので自分で客観視しながら考えていくしかありません。
「読者に的確に伝える表現」をあれこれ模索しています。

それに上記の「不快だ」とか「おしるしが来た」といったご感想は、ザザーッと流し読みしていたら出てこないものだと思うんですよね。漫画をきちんと読んでくださっているからこそのご意見だと思うんですよ。
それに応えるためにも、日々精進していく所存です。




長くなってしまいましたが、以下メールのお返事です。

あやか様
初めまして。久永家をご覧いただきありがとうございます!
>とても大好きです。
ひいいい胸がキュンとしました!
つわりの真っ最中のことですが、どうにもできないことなので辛いですよね。拙い漫画ですが少しでも応援できたのなら幸いです。
大事な時期ですのでお体ご自愛ください。

※感想のお便りへの掲載を許可してくださりありがとうございます。
 後日抜粋して掲載させていただきます。
 削除したい場合は承りますので、メールにてお名前と削除依頼をお書きの上送信してください。
関連記事

スポンサーリンク

[ 2017年08月03日 06:25 ] カテゴリ:メールの返信 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/13 05:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL