web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  作者からの質問 >  作者からの質問にご協力お願いいたします!

作者からの質問にご協力お願いいたします!

久永家をご覧いただきありがとうございます。

第2部ですがかなり苦戦している状況です。
当時は自分の経験を漫画にするとは思っておらず、ビデオ撮影等もしていなかったため、自分の薄れた記憶を本やネットの資料で補強してなんとか形にしています。

しかしどうにも補完できないものがあったので、もういっそのこと経験者に訊いてしまうことにしました。
情けないですが…医療関係者の方、出産経験のある方、出産立ち会い経験のある方、下記の質問にお答えいただけると大変助かります。

※受付終了しました。
たくさんのご回答ありがとうございました!

→お礼記事はこちら



分娩監視装置の音に関して教えてください。

nst4.png
ノンストレステストでも使用されていたこの機械、お腹にベルトを巻いて胎児の心拍やらなんやらを見る分娩監視装置というらしいです。
ちょっと画像のアングルだと分かりにくくてすみません。
nst2.png

nst3.png

これを分娩時にも使うんですが、音が思い出せません。

通常はドッドッドッドッ…とかボッボッボッボッ…といった感じの音で、胎児が動いたときや陣痛中痛みを感じるときは違う音になったと思います。

そのときの音がどうにもわからないので、わかる方はコメント欄にて教えてください!
その際、抽象的な文章ではなくオノマトペ(擬音)で書き込んでいただけると助かります。


△岩と岩が擦れ合う感じ
◎ゴリゴリゴリゴリ

分娩監視装置の動画はネットにもあるんですが、どれもNST の動画で出産時のはなさそうなんですよね。
NST と出産では同じ音だったでしょうか。

病院によって使ってるメーカーも違いそうですし、新しかったり古かったりしても違いがあるかもしれないので、たくさんの方のご回答をお待ちしております。


一応9/16が締切です。
締切を設けるほどコメントが集まるのかって話ですけどね…。
以前エコーゼリーの質感がわからないと漏らしたら答えて下さった方がいたので、ちょっと頼らせて下さい。

なお、申し訳ありませんがこの記事のコメントへの返信は控えさせていただきます。


[追記]
ご回答くださった方は第2部終了時にお名前を掲載させていただこうと思っています

お礼というお礼が何もできないので、スペシャルサンクスみたいな形で最後のページに記載させてください。
もちろん本名でなくて構いません。
載せてほしくないという方は無記名でお願いします。

ご協力よろしくお願い致します!

※事前に用意した文章をコピペして記事を作成したのですが、漏れがあったので追記しました。




関連記事

スポンサーリンク

[ 2017年08月27日 14:23 ] カテゴリ:作者からの質問 | TB(0) | CM(17)
私が記憶してる中では赤ちゃんの心音なのでドッドッドッドッかドクンッドクンッドクンッドクンッって少し篭った音だったと思います!
NSTの時とやってる事は変わらないと思いますよ!
[ 2017/08/28 17:36 ] [ 編集 ]
4月に3人目を産みました(^^
NSTは妊娠中にやった事がなくて、陣痛、分娩時に初めて使いましたが
ドッ、ドッ、と胎児の心音が聞こえるだけで他は変わりなかったような。

音よりも、陣痛がくると山になるグラフと、横に表示された数値が80を超えると結構痛い。なんて考えてたので曖昧ですが(^^;;
[ 2017/08/28 22:24 ] [ 編集 ]
去年夏1人目を産みましたが、出産時のビデオ見返してみました。

妊娠後期~出産までずっと入院してて毎日NST聞き慣れてましたが、妊娠中とほぼ変わらなかったです!
ただ、まだ耐えれるぐらいの陣痛中の張りでは心音は普通通りドッドッドッドッと元気良い音でしたが、お産進んで痛みも張りも強くなってくると心音は落ちて結構遅くなってました。ドックン…、ドックン…て感じです。
胎児が動くといつもボボボッ、ギュイイって音がしてましたが出産時はそれっぽいのはなかったです。

ご参考になれば嬉しいです!
いつも楽しく読ませて頂いてます。制作頑張ってください\(^^)/
[ 2017/08/29 11:02 ] [ 編集 ]
私のときはNSTと変わらなかったと思います!
痛みが強いときに音が大きくなったような…
初産で強い痛みのあまり記憶が曖昧ですが(´._.`)
ドッドッドッド!ド!ド!ド!
(!←音が大きくなったときの擬音のつもりですw)
あと数値も高くなりますよね!

いつも楽しみに待ってます!
更新がんばってくださいね♪♪
また何かあればお手伝いさせてください☆
[ 2017/08/29 15:57 ] [ 編集 ]
今月始めに出産しました!
健診の際のNSTと分娩時のNSTは同じものでした!
赤ちゃんの心音はドッドッド…
赤ちゃんが動いた時はギュワッ!ギョロロロー…といった感じでした。
陣痛が強くなってくると心音はゆっくりになってました。

参考になれば幸いです!
いつも楽しみに読ませていただいてます!どうか無理せず更新されてください(*´∀`*)
[ 2017/08/31 09:08 ] [ 編集 ]
ドッドッドッという心音の間にドゥルン、とかムゴゴみたいなこもった音が聞こえてたなー
[ 2017/09/01 16:34 ] [ 編集 ]
どっどっど…
退治が動くとザザッ…ボボボボ…
[ 2017/09/03 08:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 17:10 ] [ 編集 ]
ドッドッドッ、という規則正しい音と
ザザッ、ザザッ、やボボボッ、という音が不規則に混ざってました。
[ 2017/09/03 21:13 ] [ 編集 ]
今春に出産したものです!
自分のビデオで確認してみたら、普段のNSTと変わらず、ドッドッドと言う心拍に合わせた音と、子供が動いた時にザザッと雑音が入る感じでした!

更新楽しみにしています!(^^)
[ 2017/09/04 00:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 12:30 ] [ 編集 ]
ドッドッドッド、、、
動きが遅くなるとドゥンッドゥンッドゥンって感じでした!!
更新楽しみです!
[ 2017/09/04 16:55 ] [ 編集 ]
看護師で、6月末に出産しました。私のお世話になった病院は、NSTの機械が2種類ありました。両方とも、ドクッドクッといった感じで、胎動時は拍動が早くなり、赤い印が印字されるか、黒い点が印字されていました。時々ドドッと雑音が入っていましたが、胎動とリンクしていた印象はありませんでした。
[ 2017/09/05 14:28 ] [ 編集 ]
経産婦です。
ドッドッドッ…
スピーカーから聞こえるバスドラムのような音だったことを、2人目出産時に立ち会った2歳の長女が音に合わせて歌い始めてしまったので、よく覚えています。
[ 2017/09/09 01:49 ] [ 編集 ]
去年出産した者です。

陣痛の痛みが引いているときは【ドッ、ドッ、ドッ、ドッ…】とリズムよく胎児の心音が聞こえていました。
陣痛の波が来る直前に胎児の心音が【ドッドッドッドッ…】速くなりました。
そして痛みが来るので、痛みの予測がたちました。
『心音が速くなった!来るぞ、来るぞ…きた!痛いぃぃい!!』
とか思ってました。笑
私が出産した病院はNSTの機械が少し古かったのか、陣痛のグラフの紙が出て来る度にカタカタと音を立ててました。
[ 2017/09/09 14:10 ] [ 編集 ]
NSTの時と同じ機械でしたよ
大人の心臓よりも早いリズムで
ドッドッドッ…って音でした
第1子の時はずっと聞こえてましたが、第2子の時は音は消されてましたけど
[ 2017/09/13 19:44 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見ています
7月に出産した者です。
私の場合は、ゴッゴッと言うふうに聞こえました。
[ 2017/09/14 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL