web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  お知らせ >  ブログでのネタバレ解禁宣言

ブログでのネタバレ解禁宣言

先日私の友人が妊娠しまして、妊娠中のことや赤ちゃんのこと、出産のことをいろいろと訊かれました。
ベビーベッドって必要?悪阻で体重が落ちても本当に大丈夫なのかな?とか。

私も妊娠が判明した時はいろいろとわからないことが多くて、嬉しい気持ちと同時に不安もあって。そういう人たちの力になればいいなと思って漫画を描き始め、ブログを立ち上げたことを思い出しました。

自分の経験を交えてブログでいろいろと役立つ情報をご紹介するつもりだったんですが、漫画のネタバレになるなーと思ってずっと公開していなかったんですよね。
例えば、
うちの子はベビーベッドで寝てくれませんでした。
うちの子はぬいぐるみが好きで今でもくまのぬいぐるみを抱いて寝ています。

こういった情報は全て漫画のネタバレになると思って今まで載せていませんでした。

実はこうした細かいネタバレを含むブログ記事が下書きのまま相当数眠っておりまして、漫画でエピソードが出たものから公開していこうと保管していました。

しかし久永家が予想外のボリュームになり、漫画の更新ペースも遅い、展開も遅いので、漫画で掲載するのを待っているとブログ記事をいつ公開できるかわかりません。
役立つ情報を教えたいのに教えられないという本末転倒な状態になっているので、ある程度のネタバレを解禁していこうと思っています。もう産まれるのが女の子だとブログではバラしてますしね。

漫画のコメント等で「この漫画を知った時は妊娠前だったけど、今では3ヶ月の子供がいます!」とか書き込んでくださっているのを見るたびに「うおおお!おめでとう!」と手を叩いて喜んでいるのですが、漫画描くの遅くて申し訳ない気持ちにもなります。
おこがましいですが、もう少し早く描けていたらもっとこの人の役に立てたかもしれないなあとか。


というわけでこのブログでは今後、妊婦の方や育児に役立つ情報などをちょいちょい載せていこうと思っています。
私の経験を交えて書いている記事ですので、漫画のネタバレも当然含みます。重大なネタバレになってしまう内容は公開しません。←こうして記事がまた塩漬けされていく…。

上記のベビーベッドとかはアンケートも載せてみると面白そうですね。
「ベビーベッド設置した?してない?」「設置した人は買った?レンタル?もらった?」とか。
掲載した折には、お子さんがいらっしゃる方はお答えいただけると嬉しいです。
私の場合はこうだったよ〜という主観での紹介記事になると思うので役に立つのかはわかりませんが、割とこまめに記事が投稿できるよう頑張りたいと思います。

ちなみに、ブログ記事の投稿は漫画の制作に支障にならない範囲でやっていきます。
空いた時間にスマホでブログ記事を書けばいいことに気づいたので(遅すぎる)。
また、ブログを書くことで子供が小さかった頃を思い出せることがあり、漫画を描くのに役立つという個人的メリットがあります。私はこれをブログリメンバー効果と呼んでいます(どうでもいい)。

ブログを更新することが楽しくなってきたのでテンプレートもちょこちょこいじり始めました。
久永家のホームページに行ったけど漫画の更新がされてなかった、そんな時はブログにお越しいただけると何か記事が投稿されているかもしれません。



ブログランキングに登録しました。
↓お気に召しましたらポチッと!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

スポンサーリンク

[ 2017年09月20日 00:00 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL