web漫画「久永家」を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常、育児に役立つ情報など。
沙和日記 TOP  >  妊娠・育児関連 >  ベビーベッドを置く?置かない?

ベビーベッドを置く?置かない?

妊娠中や育児に役立つかもしれない情報を当ブログにて気まぐれに書いていこうと思います。
もういろいろと役立つ情報はネットでたくさんあるので、うちはこうだったよ~という主観にもとづいた記事になります。よろしければご参考にどうぞ。
アンケートを設置していますので、お子さんのいる方はお答えいただけると嬉しいです。

まずはこのテーマから!


ベビーベッドを置くか置かないか、置く場合は買うかレンタルか問題
ベビーベッド問題

→久永家21話より

元から和室に布団で寝ていたり、和室の多いお家なら布団で問題ないと思います。
でも普段ベッドで寝ている場合、赤ちゃんをどこに寝かせるかというのは悩むところです。

場所はあるから設置を検討してるけど、そもそも赤ちゃんてベビーベッドで寝るものなの?


結局のところこれだと思います。
設置してもその場所で寝てくれるかは赤ちゃん次第。
実際どうなの?というと…

※この記事はweb 漫画「久永家」のネタバレを含みます。



ベビーベッドに寝かせた途端、すぐに起きて泣き出した。
という意見がちらほら。


…まあ、寝ないよね。
ベビーベッドはもちろんメリットもありますが、あまり使わなかったご家庭も多いようです。
場所を取るので最終的に物置きと化す場合も。それはそれで赤ちゃんに触れられたくない物を置けますが。

急いで買わなければいけない物でもないので、必要だと思った時に買いに行くか一度レンタルで試してみてもいいのかもしれません。

うちも寝ませんでした(笑)
新生児期はなんとか少しは寝てくれたこともあるので全くの無駄にはなりませんでしたが、一緒のふとんかベッドだとよく寝ました。


ベビーベッド 収納棚付 ホワイト 日本製


しかし上にお子さんがいる場合やペットを室内で飼っている場合などは事故を防げます。


私の知人の話ですが…赤ちゃんを布団に寝かせていて、上の子が気づかず踏んづけてしまったそうです。夜中だったので室内が薄暗く見えにくかったのだと思います。その赤ちゃんは救急車で運ばれ、命に別状はありませんでしたが後遺症が残ってしまいました。
ベビーベッドを置いていたら起こらなかったというわけではありませんが、ベビーベッドで赤ちゃんを寝かせていたら起こりえなかった事故ではあると思います。

他にも私の友人の話を一つ。
その友人は妊娠してすぐにベビーベッドを設置することを決めました。なぜなら、部屋にゴ○ブリが出るから
引っ越してきたばかりのマンションにもかかわらず妙に頻繁に出ていたそうです。
だいぶ後に分かったことですが、どうやら近くの部屋がゴミ屋敷だったようで…そのせいだったのではないかとのことです。現在は引っ越して奴に悩まされることもなくなったそうです。

ベビーベッドを設置する理由は各家庭により様々ですね。
私の知り合いのお母さんたちに訊いて見たところ、ベビーベッドを使っていた人がほとんどでした。特に上のお子さんがいると必須といった感じでしたね。
中には「ベビーベッドで何の問題もなくスヤスヤ寝た」というご家庭も。やっぱり寝る子は寝るみたいです。
ご家庭の状況に応じて設置を検討してみてください。


Amazonベストセラ−1位!カトージ ミニベッドチャーミーナチュラル


カトージ プレイヤード NewYorkBaby


Aprica (アップリカ) ココネルエアー ミルクWH ポータブル ベビーベッド


→ベビーベッドをAmazonで見る

→ベビーベッドを楽天で見る


とはいえ、ベビーベッドからの転落や赤ちゃんの手足が挟まったりといった事故も避けたいところです。
だいたい生後3ヶ月頃からベビーベッドガードをつけることをお勧めします。


(ヘラサ)Herasa ミニベビーベッド ガード ベッドバンパー 半周タイプ


脳を刺激 ベビーバンパー 布絵本 かわいい 動物 リバーシブル 10面


Zicac ベビーベッドガード 四方タイプ ベッドバンパー 3色選択可能

→ベビーべッドガードをAmazonで見る

→ベビーベッドガードを楽天で見る


お子さんをお持ちの方、あなたのご家庭ではベビーベッドを設置しましたか?
↓よろしければお答えください。コメント欄にはその理由をお願いします。






結局のところどっちだと思いますか?
↓よろしければお答えください。コメント欄にはその理由をお願いします。





ベビーベッドを置くかどうか迷っているという方は、アンケートの投票結果をクリックしてご覧になってみてください。あんまり集まらないと思いますが…。

記事を書いてみたものの、何だか参考にならなさそうな内容ですみません。

↓まあまあ良かったよ。という方はポチッと!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

スポンサーリンク

[ 2017年09月13日 05:56 ] カテゴリ:妊娠・育児関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL